人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天体観測冬の陣

こんにちは♬

昨日今日の日中は良い天気で、『夏はすぐそこじゃんか!!』

という確信をもっていますが、私だけでしょうか??
ご賛同頂ける方、連絡をお待ちしておりますw



昨日は久しぶりに夜も晴れていましたね♬
星空がとても綺麗でした。

寒い寒いと言っている私ですが、
そんなもん天体観測の時には感じなくなります!...たぶん。
  

国民的星座扱いの【オリオン座】、みんな大好き冬の星座。
彼らは他の星を見つける目印にもなるんですね〜!

おおいぬ座のシリウスはオリオン座から南西に位置していますね。

真ん中に並んでいる3つの星を左から右に結んで延長していくと、
最初に突き当たる明るい星が、おうし座にあるアルデバラン....





....ほらね、楽しそう☆

気になってきたでしょ??




天文学をはじめ、気象学までもが大好物な私。
  
『似合わないからやめておけ』
『聖闘士星矢の読み過ぎ』
『文系だったくせに今更?』
『なにインテリぶってんの?』

と良く言われますが、
そんなことより天体観測にはもっと大きなナニカがみえる気がします、ホントに。


さぁ晴れた冬の夜には、防寒対策をしてお近くの駒沢公園でよろしく!




聖闘士星矢も面白いよ!
全刊持ってたくらいですから。
by from_emporio | 2008-02-11 18:03 | ひとりごと