カテゴリ:バイヤー日記( 7 )



【 Tagua / タグア 】って読みます。



ご存知の方はどれほどいらっしゃるかな??




************************

タグアは中南米地域に分布する「アメリカゾウゲヤシ」と呼ばれる植物です。

完熟した種子の中が象牙のように乳白色で硬くなることから
「植物象牙(Vegetable Ivory)」
とも呼ばれ、
象牙の代用品としてボタンや装飾品などの材料に古くから使われてきました。

************************





日吉にある
【 CafeHARVEST 】さんと一緒に販売するものです。


コロンビアの2団体より、 CafeHARVESTさんが輸入されてます。
もちろん全ての作品が一つ一つ丁寧に、手作り056.gif





さらにこの【 タグア 】には
もうひとつ。。。



これらコロンビアから買い付けたタグア製品は、フェア・トレード。
売上がさらにコロンビアの団体を通じて制作者の元へと還って行くシステムです。





これからの季節にぴったりの色合いと親しみやすいカタチ。
ボヘミアンスタイルとのコンビも◎




EMPORIOでは昨日より販売開始!!

日吉のカフェハーベストさんでも、もちろん販売してます049.gif



私のおすすめはピアス060.gif
まじでかわいいっす016.gif

f0096725_17364462.jpg

[PR]
f0096725_12274087.gif


今日はお店のパソコンのデータ整理をしていたら、旅の写真がいっぱい出てきたので、ちょっとご紹介します★パリ&ミラノ編です★

左から…
1・キーホルダーたち
2・ナポレオンの格好をした少年少女のお皿!
4枚セットでお話みたいになっていて、すごく気にいっていたのに、
日本に持ちかえった時には2枚破損…(T-T)
横に鎮座している鳥さん2羽は無事でした!
3.壁かざりと木馬のミニチュア。パリ蚤の市にて購入しました!
どちらも店舗に並んでいます。なかにはディスプレイの方に移動したものもあるかも…?

ディスプレイの中のものも、お出しできますので、気になったものがあればスタッフまで声をかけてくださいね。
[PR]
EMPORIOで取り扱っている商品は、バイヤーが海外から直接買い付けてきたものと、スタッフがずっとファンだったお店を一件ずつ周り、ご協力をお願いしたものばかりです。ふしぎな倉庫へ、たからものを運んでくれる『船乗り』のみなさんについて、今日はご紹介したいと思います。

★まずは文房具編★
文京区本郷・東京大学そばにある、scos(スコス)さん。EMPORIOに関わる前から、近所にスタッフが何名か住んでおり、全員何故かこっそり通っていたという…。(お互いの持ち物を見て「あれ?それって…」)みたいな。スタッフの中に隠れファンの多いお店です。長くてゆるい坂道をのぼって、お店につくといたるところにぎっしり文房具がつまった感じとか、ほんとたまらないです。

今回EMPORIOには男の方のプレゼントにも喜んでもらえそうな渋めのペン&ノートや、ファンシーなグッズなどを置かせていただきました。しっぽを引っ張ると走り出す豚さんとか、キノコ型の方位磁石とか…自分でもつい買ってしまったのはノートかな。ノートなのにハードカバーのものがあって、これってなかなか巡りあえない!絵本のお話を書いてくれているスタッフにプレゼントしました★

昨日からどんより重い雲が広がっていますね〜。ちょっと涼しくて、過ごしやすくはありますが、吉本ばななのN.Pという本を読んでから、夏は暑くてこそ…!と思っているわたくしとしてはさみしくもあります。そのかわり、秋は暑いというニュースをきいて、日本ってばどうなっちゃってんの?と思う最近。異常気象??
[PR]
さて、 今日は買い付けたものを少しUPします! だって、buyer日記ですもん。
こちらがみなさんの知りたいところですよね!

最初は、
f0096725_22445250.jpg

【陶器のピルケース】
これは市内の有名なマーケットで購入。
とても小さいけれど、ペイントもしっかりしています。
色合いがとても気に入って購入。

この類のケースはいろいろあるんだけど
気に入った飾りのものがなかなか見つかりませんでした。
でも、可愛いのを入手!

ピアスなどのアクセサリーケースにい〜かもしれませんね!

f0096725_22455167.jpg

【1930s’ bread board】
賑やかな屋内マーケット、
天気はまずまずの正午過ぎ。
ふらりふらりとしていたら発見♪

店主は50代くらいのおばさま。
『Hi!』と簡単にご挨拶をして商品が並んでいる台をちらちら。

ボードが店のはじっこに一枚。
かわいいなー、と見ていたらお店のおばちゃんが
『まだまだあるわよ、みてってよこれも!ね。模様がいろいろあるでしょ?』
と何枚も何枚もだしてくれました♪

いろんな説明もしてくれて、
その中から柄&コンディション良好なものを2つ。
『Thank U so much!!』

いろんな用途で活躍してくれそうな、しっかりとした
一枚板のbread boardでしょ♪

f0096725_22462845.jpg

【ペンダント】
高かったのですこーしまけてもらいました。
素直に希望額を言い過ぎてしまって、お店の女性の方はびっくりしちゃって…。
けっこう強引な値切り方だったかな(笑)ごめんなさい。

おかげさまで素敵なネックレスを頂けました。
Bagのかたちで、上部のふたが開閉するんです。
飾りもカラフルなので、これからの季節にちょうど良いアクセサリー。
ちょっとした細工もあるので、お子様にもぜひ★

いかがですか??
ここに登場する雑貨たちはもちろん
EMPORIOの店内で販売予定のものです!
今後もいろいろな商品をUPしてゆきますので
おたのしみに〜。(★)
[PR]
f0096725_1465339.jpg


その日は気持ちよすぎるくらいの晴天@LONDON。

『冬のロンドンはグレーの低い雲が覆いかぶさり、石畳の町は一層重厚感を・・・。』
ってガイドブックには書いてあるけど、
いやいやいやいや♪
見てこの青空!!!(写真参照♪)
最高。

f0096725_1473822.jpg


さーて今日から市内をぐるぐるする予定なので、
7daysチケットを購入しちゃいます。
こいつは期間内なら決められたzone内に限り、
Bus・Tube・DLRに何度でも乗り降りできるすぐれもので、
7days以外にも期間がいろいろあってとてもべんり!

suicaみたいなICカードでOYSTER CARDっていいます!
このケースは青いけど、他にいろいろなケースがあるみたいで気になったな。
だれかしってる?なんでちがうの??ちょっとほしいな〜(笑)

f0096725_1482641.jpg

で、
午前中は母とSainsbury’s(スーパーマーケット)に行って買い物。
ふつーに家族の買い物しました。
たまには一緒に行って、たくさん荷物が入ってる袋をもってあげるのもいいじゃない!

って思ってたけど、
スーパーマーケットはきになるものがたくさんで、
荷物のほとんどがバイヤーちゃんのお菓子と水!
だって15時はlifetimeのなかで
一番大切な時間のひとつと信じてるきみだからお菓子コーナーへ直行だもん。
こっそりカゴに投入してやったさ。

PM、
旅をするときに心がけてること。
それは
目的地に到着してからは暫くごゆるりする。
時差とかあるとなおさらで。体調を整える為にかるくお散歩ってかんじ。

で、向かった先は
CARNABY St.からOXFORD CIRCUSあたり・・。

ぜんぜんゆっくりできるはずがない!
日本で言うと、原宿とかにちかいかなぁ、ここは。

しょーがないから
仕事モードでウィンドウショッピングと決めこむぜ。
と思ったケド雰囲気的に無理。。。
私物大量購入★

そのあとGREEN PARKの予定が物欲パワーに飲み込まれたLONDON2日目。

帰宅後、家族に『何着服があれば気が済むの??』みたいな。
週3位出てくるフレーズ@我が家
皆さんのお宅では週おいくつくらいかしら??笑

さぁ、明日からお仕事です!
日本でリサーチした場所をおさらいして、おやすみなさい★
[PR]
ロンドンには、主に雑貨の買い付けで約3週間滞在しました。

今回は、マーケットでの買い付けを中心に考えていましたね。 なのでこの場合、計画に入れなければならないこと、 そう、“週末”。 大きいマーケットは土日に開催されるので、 渡航計画には土日を考慮に入れたスケジュールを立てるのです。 その“週末”を2回組み込んで渡英日決定♪

土日以外でもどっかで必ず毎日マーケットは開催されているので、 これはwebで現地情報サイトをcheckしました。

用意は〜
買い付けに行く=荷物をたくさん持って帰ってくるっちゅーことは、 なるべく荷物を持っていかない。 代わりに梱包で大活躍のぷちぷち(エアキャップってゆーのかな?)をどんだけ持っていくかで旅の勝敗がきまるくらい重要(・・だとおもう)。

当然自分の荷物も最小限。 ホントに全然持っていきませんでした。 友達ん家ちょっと泊まりに行くくらいの荷物かな。 仕事用荷物以外ではシャツ1枚・下着類1set・歯ブラシと洗顔料くらい・・。

なぜそんな少ないかって?? 洋服は最初からロンドンで揃えるつもりだったし。

それと、 僕の両親はLONDON在住なのです。 そこを基地として使用させていただくので、 言い方はちと違うけれど、まぁ【実家】なわけで、よって身軽なのね。

荷造りを簡単にまとめてから、 今度はこれらを運んでくれるあれ。 【トランク】です。

この渡英で自身初となるトランクを購入しました♪ いままで海外は、アメ横で購入した1000円のボストンバッグでした。 とても丈夫で預け入れ荷物でも問題無!

でも・・
実はトランク欲しかった。

あれって旅の楽しみ度がUPするじゃないですか! ガラガラガラガラ・・なんて引いちゃって文句なしですよね♪

【RIMOWA】ってしってます? ここんちのトランクを購入したんですけど、とにかく軽い! 僕のは【SALSA】ってシリーズで、やわらかいプラスチックって感じのポリカーボネイト素材。 ふにゃふにゃです。 上の写真がうちの子。 とってもお気に入りですよ!オススメです、リモワ★

そんな新しい仲間と、帰国時に大活躍する(であろう)ぷちぷち、 そして色々な思いを胸に舞台ははじまりはじまり。

成田から12時間後、ヒースローに到着したのは夕方まえ。 陽射しは強かったけど、 家に向かうときに車から見えた、 牧場の馬や羊がとてもきもちよさそうにしていました (★)
f0096725_1364479.jpg

[PR]
こんにちは。

はじめまして! EMPORIOのバイヤー、ほしです。
ここでは家具/雑貨の、買い付け日記、新商品情報などを
いち早く皆様にお届けしたいと思ってます★

さて、
ぼくは2月にLONDONへ買い付けに行きましたので、
そちらの逃避行日誌から随時更新していきたいと思ってます。

どうぞごひいきに ( ★ )
[PR]